· 

強さとは

みなさんは『強い』が付く言葉をどれだけ思い浮かべられますか?

 

「気が強い」「力が強い」「口が強い」「計算に強い」「ケンカが強い」「免疫が強い」「恋愛に強い」「酒に強い」「強い絆」「強運の持ち主」「強い経済力」など、さまざまな強さが思いつくことでしょう。強さとは、素晴らしい人生を生きる上で不可欠であり、弱い人や困っている人を助けることもできます。

 

逆に「自分は弱いな」と感じている人は、弱いのではなく「自分の弱さを認める強さ」がある人なので、努力すれば強くなる伸びしろが大きい人であるといえます。

 

日本ダイナミックライフコーチング協会(以下:JDLA)では「強さとは、現在の自分の弱さをも受け入れて、今の自分より強くなろう(良くなろう)とする心掛け」と定義したいと思います。

 

今が弱くても大丈夫。人生をもっと良くしたいなら、自分自身を強くすることが確実な方法です。

弱い自分を受け入れた瞬間から、強さが始まります。今から少しずつ、強さへ向けて歩き出してみませんか。